社名非公表①

 

バラツキが解消した上に、原価に対する意識改革にも繋がりました!

 

目次

  1. 見積りソフト導入前の見積り方法を教えて下さい。
  2. 見積りソフト導入後の業務はどのように変わりましたか?
  3. ソフト購入後の納品やサポートなどはいかがですか?
  4. 貴社の紹介をお願いいたします。

見積りソフト導入前の見積り方法を教えてください。

バラツキの解消と見積りのマルチスキル化が課題

見積担当者が数人で、自社で作成したExcelを利用して見積りを算出していました。
しかし、担当者や経験値による価格のバラツキが課題となっていました。
また、関節部署でも見積り業務が出来るようにすることで、マルチスキル化を目指していました。
ゼロフォーさんの見積りソフトを導入することで、バラツキの解消とマルチスキル化の2つが実現できると考え、導入を決めました。
初期費用に関しては、正直高いなと感じましたが、最初に海外工場で見積りソフトを導入しました。
見積りの標準化や正しい原価の把握ができ、しっかりと運用ができたことで日本での追加導入も決めました。

 

見積りソフト導入後の業務はどのように変わりましたか?

原価に対する意識改革

誰でも同じ基準で見積り回答できるようになり、価格のバラつきがなくなりました。
また、海外工場では原価をあまり意識していませんでしたが、ソフトを導入したことで原価に対する意識が変わり、利益を意識した活動ができるようになりました。
海外工場に導入してからは、材料取りのロットに対して何個とれるか?などを画像で把握できるようになりました。
その画像は2Dと3Dで作成できるので、海外工場から情報をもらうときには、3Dキャプチャと材料取りの情報を帳票に張り付けてもらうことで、数字と画像を見ながら間違いの確認ができるようになりました。
Excelで作業していたころは数字だけの確認だったため、見抜けられなかった間違いもありました。
画像と見比べることで小さな間違いにも気づけるようになり、ミスが減った点は良かったと思います。

 

ソフト購入後の納品やサポートなどはいかがですか?

素早いサポートに満足

帳票の名称変更の依頼や、エラーが出た時にサポートにお電話させていただきました。
対応は丁寧で素早く満足しています。

 

貴社の会社紹介をお願いいたします。

社名非公表のため無し。