四国 S社

 

ソフトの導入により、新人でも見積り可能になりました!

 

目次

  1. 見積りソフト導入前の見積り方法を教えて下さい。
  2. 見積りソフト導入後の業務はどのように変わりましたか?
  3. ソフト購入後の納品やサポートなどはいかがですか?
  4. 貴社の紹介をお願いいたします。

見積りソフト導入前の見積り方法を教えてください。

継承が難しい独自の見積り方法

従来は自社で作成したExcelを使っていました。
ベテラン従業員がExcelで関数を使い、独自のやり方で見積りを出していました。
この方法では速く見積りを出すことができましたが、従業員それぞれが独自のやり方を築き上げていたため、
他の従業員に使わせようと思ってもなかなか継承できないのが悩みでした。
その結果、ベテラン従業員しか見積りが出来ず、属人化が課題となっていました。

 

見積りソフト導入後の業務はどのように変わりましたか?

新人でも見積り可能に!しかし、ベテランのやり方には及ばない部分も

課題であった、「属人化」についてはおおむね解消できたと思います。
ベテラン従業員だけではなく、新人でもソフトを用いて見積りを出すことが出来るようになりました。
一方で、新人がソフトを用いて見積りを出す方法と、従来のExcelを用いた方法とを比べると、今のところソフト使用の方がスピードが落ちてしまいます。
また、ソフトを使いこなすためには図面の読解力が必要になりますし、操作なども覚えながらとなると少し苦戦している部分があります。
計算自体はソフトがやってくれるので、図面の読解力と操作性がもう少し上がると見積りスピードも上がり、良くなっていくと思います。

 

ソフト購入後の納品やサポートなどはいかがですか?

バージョンアップ時に手厚いサポートを期待

普段のサポートに特に不満はありません。
質問や要望にも素早くお答えいただき、丁寧に対応していただいています。
しかし、バージョンアップ時など、既納入ユーザーに対してもう少し手厚いサポートなどがあるとより良いと思います。
これからに期待しています。

 

貴社の会社紹介をお願いいたします。

社名非公表のためコメントなし