株式会社藤工業所

属人化が解消され、見積り時間を削減することができました!

 

目次

  1. 見積りソフト導入前の見積り方法を教えて下さい。
  2. ソフト購入のきっかけはどのようなことですか?
  3. 見積りソフト導入後の業務はどのように変わりましたか?
  4. ソフト購入後の納品やサポートなどはいかがですか?
  5. 貴社の紹介をお願いいたします。

見積りソフト導入前の見積り方法を教えてください。

経験則に基づく見積もり方法で、ほかの人に任せることが出来なかった

ソフト購入以前には、見積り作業は私がすべて一人で行っていました。
お客様から図面をいただき、図面から必要な重量計算や材料費を出して、自分の頭の中で経験値を含めた計算をして出していました。
誰かに簡単に引き継げる作業でもなく、一人で行うことでかなりの時間が必要になる点が課題でした。

 

ソフト購入のきっかけはどのようなことですか?

見積りのバラツキがなくなることを期待

取引量が増えたことで見積りを一人ではできなくなってきていて、複数人で行いたかったのですが、人為的なバラツキが出ることを懸念していました。
ソフトを導入することで、その点が解消できると思い導入を決めました。

 

見積りソフト導入後の業務はどのように変わりましたか?

属人化が解消され、見積り時間を削減

ソフトで計算して見積りを出すということで、複雑な引継ぎをせずに、複数人で見積りが出来るようになりました。
以前は私が一人で行っていた見積もり作業ですが、現在は在宅ワーカー2名に遠隔でやっていただいています。
今では在宅ワーカー2名に作っていただいた見積もりをチェックするだけで良くなりました。
クラウドベースでどこからでも見ることができるため、在宅であっても抵抗なくお願いすることが出来るようになり、作業効率が格段に上がったと実感しております。
その中でも一番良かったのは、自分が一人で行っていた時は業務時間の8割以上を見積りのために使っていたのに、それが現在は2、3割で済むようになったことです。
社長として本来やるべき仕事を行えるようになり、労働時間の削減にもつながりました。

 

ソフト購入後の納品やサポートなどはいかがですか?

柔軟で迅速な対応に満足

もともと1Licでお願いしていたものの、導入前に急に在宅ワーカー2人に見積もりを行ってもらうことになり、ライセンス数を増やして欲しいと依頼しました。
わがままなお願いをしましたが、急な変更にも柔軟に対応していただきました。
分からないところや要望についてもその都度、営業やサポートがとてもよく対応してくれています。
メールや電話など、その時々で一番良い方法を用いて迅速に対応していただけて、素晴らしい会社だと思っています。

 

貴社の会社紹介をお願いいたします。

「美しい製品作り」を目指す

愛知県ということで以前は自動車業界の仕事が多い会社でした。
しかし、コロナ化で自動車業界の仕事が減少し、今は主に食品装置メーカー様や半導体メーカー様との付き合いが増えてきました。
もともとステンレス製品を作ることが多かったので、それを活かして新しい業界にも果敢にチャレンジしています。
会社が目指しているのは「美しい製品作り」です。
ただ見た目が美しいだけではなく、お客様の必要とする製品を作るために、「何に、どのように使われるのか」という目的を考え、目的に合った優れた機能を有するモノづくりを追及しています。
それを目指すことで自然と会社の目指す「美しい製品」に仕上がっていくと思っております。